« ドリームハウスを見終わって | トップページ | 内覧会を行うこととなりました。 »

2011年9月10日 (土)

ブエルタ・ア・エスパーニャ

夜食事をしながら、ブエルタ・ア・エスパーニャという

サイクルロードレースをみていた。

場所はスペイン・バスク地方ビルバオ市。

すると、背景画像に、

ビルバオ・グッゲンハイム美術館が見えているではないか。

一度は現物をみてみたい。

動く映像でみたのは初めてだった。

800pxguggenheimbilbaojan05

(写真はウィキペディアより)

銀色に輝く建物はなんともいえません。

設計は建築家:フランク・O・ゲーリー。

川沿いに建つ、この有機的な曲線はかなり目立つ。

しかし、エッジがきいている。

外壁の材質は、福岡yahooドームの屋根と同じチタンである。

人間が骨折したときに中に仕込む金属もチタンである。

非常に軽く丈夫な素材。

yahooドームの屋根は海沿いのせいか、

すこし、ゴールドぎみであるが、

ビルバオ・グッゲンハイム美術館は、

映像でみる限りくすみもせず銀色に輝いていた。

予算があれば、一度使ってみたい素材である。

|

« ドリームハウスを見終わって | トップページ | 内覧会を行うこととなりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154300/52692235

この記事へのトラックバック一覧です: ブエルタ・ア・エスパーニャ:

« ドリームハウスを見終わって | トップページ | 内覧会を行うこととなりました。 »